2008-01-01から1年間の記事一覧

CivRevを買ってみた

ビックカメラがなんかやばいそうなので、ポイントを消費するためにビックカメラで、CivRevと白騎士物語を買った。PS3版ね。[rakuten:gdex:10012828:detail] CivRevは今までのCivとは違ってかなり簡略化されている。あまりにも簡略化ぶりにビックリする。お金…

勉強しなくていいよと言われて、斜め上の勉強をしてしまう子供

委員長キャラだったのか - どうせポエムですよっとでは大ボケをしてしまった。うーん。読解力がなさすぎだ。申し訳ないのでまじめに書こう。http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1ブログ間の応答を見ていると、なんだか「真面目に勉強している委員長…

委員長キャラだったのか

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1へのトラックバックのうちpollyannaさんがブクマしているのを読んでいてようやく腑に落ちた。 pollyanna 被言及 私も、子供にはいじめられない術をいちおう心得てはいましたが、教師となると歯が立たなかった。…

勉強について書いてみる

勉強についての話が盛り上がっているっぽ。404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ僕自身、勉強については、それほど苦労しなかった人間で、適当にやってもそ…

はてぶの「タグ「**」を含む注目エントリー」機能、超便利

今更だけど、はてなブックマークの「タグ「**」を含む注目エントリー」っていう機能超便利だね。 これはいい。今まで、お気に入りとかスターフレンドとかのタブをカチカチしながら見ていたけど、情報の早さと情報への到達具合が全然違うね。 たとえば、 「…

好みの近いブックマーカーを探すツールを作ってみた。(時間掛かるよ

はてブの仕様の変更に伴って、はてブの集計がはやっているようで・・・・http://q.hatena.ne.jp/1227234612 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081124/1227537790 http://chikab.k52.org/などいろいろある。俺も昔作ったのを、ちょこっと修正してみた。ダウ…

新はてブの地味に重要機能は、2userのフィルタ

新はてブが始まりました。 重い重い。前の軽快さの方がよかったよと思ったり。はてブの新仕様は情報収集より“クネクネ”優先? - シロクマの屑籠(汎適所属) 俺も始めそういう風に思ったのだよね。コミュニケーションが気持ち悪くなるって。情報過多はほっとけ…

僕がブログを今更やり始めた理由

アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 99人 クリック: 1,146回この商品を含むブログ (262件) を見るアーキテクチャの生態系が届く。研究室の同僚だった人が出世するのは悔…

内閣総理大臣麻生太郎はキラーコンテンツ

麻生総理が満を持してニコニコ動画に登場。 小泉さんの時はメーリングリストが新しかったが、今は動画。時代の流れを感じる。麻生自民党チャンネルが開設された。なにげに、口が麻生AAのように三角に曲がっているテレビくんワロス。この動画は、公開してから…

勇者のくせになまいきだor2

「勇者のくせになまいきだor2」をダウンロード購入。ひたすら穴を掘って、ダンジョンを作って、攻めてきた勇者を返り討ちにするというゲームなんだけど、楽しい。初めのうちは適当に掘っていてよくわからないうちに勝つという感じだけど、だんだんやり方がわ…

若手批評家サミット2008

濱野君が出るというので、後輩をつれて行ってきた。 基本的に、荻上チキさん、宇野常寛さんの話が早すぎで辛かった。あそこまで早い人は久しぶり。濱野君も結構しゃべりが早いほうだと思っていたが、上がいたかという感じだ。 なんというか、頭の中に文章が…

カブトボーグ面白すぎ

アニマックスで、カブトボーグ特集やったいたので見た。 ↑公式MADCM。本編はそれ以上でした。 腹がよじれるほど笑った。おかしすぎるだろ、いろいろと。人造昆虫カブトボーグ V×V - Wikipediaを見ると、さらにぶっ飛んでいた。ミニ四駆系の、普通(?)の熱…

案外昔にも、似たようなことがあったのかもな。

「リアルのゆくえ」を読んでPart2 - 18歳宅浪生の徒然なる日々ブクマでも書いたが、非常に面白い。 「ゼロ年代の想像力」を読んだせい、というのもあるが、宇野常弘のいうポストモダンの生き方があまりにも古典的な価値観*1であったことを考えると、過去の…

Log管理のライブラリーを書いてみた。

C#でバックグラウンド処理とかでログを吐かせるのがすごくだるかったので、ログ処理用のライブラリーを書いてみた。 他の言語で言う、print文みたいなことをやらせることができる。 一番の売りは、フォーム上に表示可能というところと、シングルトンなので、…

太陽と海の教室

たまたま、土曜日、ぼんやりとフジテレビをつけっぱなしにしていたら、 「太陽と海の教室」の1話、2話を再放送していた。ちょー面白いな。 織田裕二がフリーダムすぎるwwwww

同じブックマークをしている人を探します。

はてなブックマーク用のツールを作ってみた。すでにあるかもしれないし、はてな側はあっさり作れるものだけど、可視化の設計の上で「あえて」やらなかったことかもしれない。やれることは、自分のブックマークに同じ人がどれだけいるかを可視化します。 ダウ…

ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/08/07メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 160回この商品を含むブログ (166件) を見るファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 を買いました。 ハードL1でプレイ。第一…

ヴィッレッジバンガード

映画見た後、ついでに、何年かぶりにヴィレバンに行った。懐かしかった。 ラインナップが本質的に変わっていないというのはいいね。 昔好きだったものの、延長としてのクオリティが想定できるというのはいい。岡田あーみんのマンガを買おうかと悩んだが、今…

「崖の上のポニョ」見てきた。

ポニョみてきました。 頭では、いろいろ不満が残りつつ、直感では、超おもしれーと思いながら見ていました。 いやー、お母さん、色気が微妙にあってとってもいいです。 回収されない複線が多すぎです。でも、たぶんそれでいいのです。 主観の世界ですから。 …

すでにありますか・・・・

濱野氏の評論をずーと読んでいるなか、ニコニコブックマークっていうのがすでにあって、失敗している、っていうのを見つけた。アホですねぇ。俺。どうしようもない。 ニコニコ動画とAR(現実拡張)技術が可能にする「ニコニコ現実」という未来を読む限り、ニ…

はてブ・ブラウザ

いまさら感があるのですが、はてブに最近はまっている。 3年4年、時代から遅れていますね。 はてブは楽しいけど、戻ったりするのが非常にだるい。 また、濱野氏のニコニコ現実っていうのにも、インスピレーションをうけて、こんなツールを作ってみた。 はて…

はてブ・ラウザ

何度か目になるブログ建立。いつまで続くのやら・・