2011-01-01から1年間の記事一覧

リソースを使ってのUIの共通化(データテンプレートをバインディングする)

SilverLight,WPFの話。WPFでは試していないけど、たぶん出来るだろ。 本当にこういうテクニックでいいのかは謎だけど、とりあえず動いたので。同じようなもの(たとえばグラフなど)を複数配置するしたいという要望があるのだけど、XAMLのコピーでも済ますの…

Rawler Framework C#用、webスクレイピングとテキスト処理のためのフレームワークを作ったよ。その2

その1からの続き。 PreTreeを使っての前処理の記述とツリーの折りたたみ このフレームワークでいろいろ作っていくうちに気付いたのだけど、タグで囲むのはわかりやすいのだけど、その階層が深くなると、XAMLの見通しがすごく悪くなる。なるべくなら、概念の…

C#でMecabがいきなり落ちる問題

ある程度の大きなファイルに対してMecabを連続してやろうとすると、前触れもなくソフトそのものが落ちるという現象が発生した。 今までは、それほど大きくないファイルを相手にしていたので、発生しなかったが、10M20Mというファイルをやると発生するよ…

Rawler Framework C#用、webスクレイピングとテキスト処理のためのフレームワークを作ったよ。その1

webからこの情報がほしいとかいう需要はそこそこあるのだと思うのだけど、それに対してプログラミングで取ってこればいいというのは、プログラムのできる人の言うことであって、プログラムのできない人にそれを言うのは酷である。確かに、今は、ライブラりが…

Civ5スレの風景

Civ5に新パッチが来た。 739 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 09:54:05.72 ID:iKS7Wfy7 [1/2] パッチきたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ .r ヾ __|_| / ̄ ̄ ̄/_ \/ / 740 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 10:59:06.06 I…

C#でMecabを使う。もうやだ編

ここ最近、Mecabに振り回されまくりである。 .net freamework4.0に変更したら動かなくなった。 新機能を使いたいわーっと新しいバージョンにすると死にました。 .net freamework4.0以降の変更で、「http://wiki.sh4e.net/?Tips%2FOther%2FMeCab」 で書いてあ…

C#で文字列の一度置換した語は置換しない置換クラス。

連続して大量の置換処理をしたいとき、前に置換した語をさらに置換したくない時がある。 たとえば、 「私はエヴァンゲリオンが好きです。」 「私はエヴァが好きです。」 このような文章があった時、意味的には、エヴァンゲリオンとエヴァは同じなので同じも…

XAMLいいよXAML

XMALとは、マイクロソフトの作ったマークアップ言語。ぐぐると、基本的にWPF・silverlightとセットで語られる。 多くはWPFなどで、インターフェース設計で使えるもので、多くのwebサイト開発のように、デザインとロジックの分離を可能とする技術である。 実…