新はてブの地味に重要機能は、2userのフィルタ

はてブが始まりました。
重い重い。前の軽快さの方がよかったよと思ったり。

はてブの新仕様は情報収集より“クネクネ”優先? - シロクマの屑籠(汎適所属)

俺も始めそういう風に思ったのだよね。コミュニケーションが気持ち悪くなるって。情報過多はほっとけば慣れると思うけど。現に発表時点のブコメで、下みたいな事を書いて、スターを稼いだ。


はてなブックマーク - 「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル - ITmedia News

kiichi55 はてなブックマーク お気に入り機能の変革はちょっとあさっての方向のような気がする。ミクシー疲れ、みたいな状態にするような仕組みにしてどうする? 2008/11/05

しかし、ベータ版とかちょくちょく使ってみて、認識は少しずつ変わってきている。

地味に重要機能は、2userのフィルタ

ホットエントリーは基本的に使えないと思っている*1。興味の志向がバラバラ過ぎるからだ。それよりもお気に入り機能はホントいい。
俺は、はてなブックマークのお気に入り機能の良さは、古い言い方だけど、本来インターネットは検索などをする能動的メディアであったのに、テレビのような受動的メディアに変化させてしまったことであるとおもう。
このとき、過去のはてなブックマークでは、心地よい受動的メディアにするためには、偉そうだけど、お気に入りに入れる人の選定が重要になる。大量にお気に入りに入れると可視性がものすごく悪くなる。俺みたいに、見たものすべて適当にブクマしていくタイプなんて最悪である。自分の守備範囲でもないものを見せられるのは苦痛でしかない。*2複数人格を扱えないのだから仕方ない。*3そのため、ある程度、守備範囲が固定化されている人をお気に入りに入れるのが最適であり、「お気に入りの数をそれほど増やさない」というのが最適戦略だったのだと思う。*4
しかし、「2userのフィルタ」は地味に便利機能なんだと思う。
ネットワーク分析の研究で、かなり大規模な購買記録から、一人だけの購買関係をも含めた形で商品購買関係のネットワークを作ると、グラフが密になりすぎてしまう。つまり、もはやランダムに繋がっているのと同じ状態になってしまう。しかし、二人以上の購買関係での商品購買関係でネットワークを作ると意外とそれなりに意味のありそうなつながりで纏まる。これは3人とか増やしていった状態でもそれからはドラスティックには変わらない(確か。当然、疎にはなるけど)。どうも、一人だけの関係をも含めるとどうもぐちゃぐちゃになってしまうらしい。まぁ、個人の振る舞いなんて所詮気分しだいでランダムみたいなもので、ノイズの可能性がどうしてもあるからね。しかし、二人以上だとそれなりに秩序が生まれてくる。
それを考えると、「2userのフィルタ」は重要である。それなりに重要さがわかるものになっている。そして、自分もそのエントリーを素早くブクマしてしまえば、ホットエントリー入りだ。
しかし、この仕様変更により、お気に入りに入れる人を特に選別する必要がなくなったのだと思う。割と自分に近い人たちなら、どんどん入れたほうがいいという判断にもつながる。*5「お気に入り」に入れる動機が変化する。

コミュニケーション的なものに、(俺からみたら極度に)気にする人がいるのは承知しているけど、そういうのは結局文化でしかない。文化をどう創るか?が今、このときに重要なことである。アーキテクチャに文化は規定されるという話があるけど、重要なのは、アーキテクチャをどう解釈するのか?重みをどこに置くのか?にかかっている。この新しいはてぶのアーキテクチャは、”情報収集”なのか、“クネクネ”に向かっているのか、どちらなのであろうか。
俺は後者も楽しいけれど、前者にもなってほしい。


いや、ホント、今、お気に入りに入れている人たちの方々、勝手にお気に入りに入れているのに「選定」とか偉そうな言葉使ってごめんなさい。ありがたくその情報を使わせてもらっています。この場でお礼申し上げます。

追記
スターフレンドをまとめてくれる機能いいね。実際、スターフレンドは、お気に入りに加えるよりも敷居が小さくていいね。自分にスターをつけてもらうのは、いろいろと踊ったりする必要があるけど。

*1:ネットワーク的にはランダムなリンクを発生させるもので、スモールワールド化?につながり、実は結構重要だとは思うけど。(適当に書いている。まじめに受け取ると損をするぞ)

*2:誤配でしかない

*3:ふと、ある人の特定のタグだけを反応させてほしい・除外してほしいという要望を思いついた。いろいろと気持ち悪いことになりそうだけど。

*4:異論はあるだろうけど。あくまで俺の考え方だ。似たような考え方をする人はいるとは思うけど

*5:まぁ、ブコメがウザイっていうことにもなりかねないけど・・・。そこら辺は制御すればいい話だ