委員長キャラだったのか

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1へのトラックバックのうちpollyannaさんがブクマしているのを読んでいてようやく腑に落ちた。

pollyanna 被言及 私も、子供にはいじめられない術をいちおう心得てはいましたが、教師となると歯が立たなかった。あれはほんとうにつらかった・・・。 2008/12/24

はてなブックマーク - フジタツヨシの新宿通信 「勉強が出来る」と言われる、いわれない差別

pollyannaさんは勉強が出来たせいで、無理矢理、委員長キャラにさせられていたのね。*1それにまつわる苦悩話だったのね。
俺とは真逆すぎだww
俺はアホの子扱いで、そういう期待とは無縁だったからなぁ・・・。3月生まれだし。
「だめだこいつ、はやくなんとかしないと」と言われる側。
道理で意味がわからなかったわけだ。想像力の外だ。ごめんなさい。
一番酷いの小学校で、あがっていくうちに、無くなってきたのも、委員長の役割を振られなくなっていったという訳ね。


同調している人たちも、少なからずそういう傾向があったのだろうなぁ。真面目に勉強する女の子はなんだかんだそういう役割を割り振られちゃっていたし。
逆に、喧嘩ふっかけてくる人たちは、そういう委員長キャラに対して敵対心を持っていた人たちか。
なるほどねぇ。言い掛かりでしかないなwww


勉強というタームに乗っかっていたので気づけなかった。


でも、こういう風にキャラ化することで、抜け落ちてしまうものはなんだろう?
よくわからんなぁ。あんまりいいやり方じゃないからなぁ。


あ・・送信して気づいたけど、そっちじゃないのか。
「勉強するな!」「私の教えたことだけをやれ!」という先生の圧力か。それなら経験あるなぁ。予備校とかで覚えたことを使って、先生が教えるのより(気持ち)エレガントにやっちゃうとホント怒るのだよね。あれは、面倒だった。周りとレベルを合わせろ!みたいな感じで。「えー、それつまんない」

あれ・・・?
ダメすぎる・・俺・・orz

*1:本当に委員長にされていたのかはわからないけど。