はてぶの「タグ「**」を含む注目エントリー」機能、超便利

今更だけど、はてなブックマークの「タグ「**」を含む注目エントリー」っていう機能超便利だね。
これはいい。今まで、お気に入りとかスターフレンドとかのタブをカチカチしながら見ていたけど、情報の早さと情報への到達具合が全然違うね。


たとえば、
「 # |ω・)……」タグ http://b.hatena.ne.jp/t/%20%20%20%20%20%23%20|%CF%89%E3%83%BB%EF%BC%89%E2%80%A6%E2%80%A6
これはひどい」タグ http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84
なんというカオスぶり。こういうのを求めていた。
はてなブックマーク」タグ http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
「オタク」タグ http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
割とまとまっている感じ。
まぁ、自分のブクマページから、横のタグ一覧からタグをクリックし、「XXの注目エントリー」をクリックすれば飛べる。


新しいはてなブックマークではベイジアンを使ったカテゴリー分類が売りらしいけど、あのカテゴリーは荒すぎるのだよね。「タグ「**」を含む注目エントリー」の方がいい。
もっと前面に押し出すべき機能だよ。今のインタフェースは使いづらい。ダメすぎる。俺はずーと気づかなかった。
なんで2回もクリックしないと到達できないのだ?もはや隠し機能。あまり使って欲しくないのですか?
概念的に、探索手法を切り替えるものなので、お気に入りやスターとかのタブと同じレベルのものとしていいだろう。コレクションとか微妙なものより、こっちの方が遙かに重要。
せめて、横のタグがいっぱい並んでいるところから、直接飛べるようにしてよ。タグの横にアイコンでもつけるだけでいいじゃん。2回のクリックはヤダ。重たいし。
俺自身、自分の過去のブクマが整理されるのより、注目タグの方を見たいよ。


提案してみた。http://i.hatena.ne.jp/idea/22626
ソースコード的には1,2行修正するだけで、瞬間で出来るようなことだけど。まぁ、どうせ放置だろう。
はてなアイディアの存在意味不明。


人々の注目しているタグとかそういうのも可視化できるとお気に入り追加のいい指標になって、面白いと思うのだけど、(たとえば、キーワードページをブクマすると勝手に自分の注目タグに追加されて、それがあるタブで一覧表示をしてくれる。とか)まぁ、はてなには無理だろうなぁ。あー、これは今まで集計してあるタグのカウントでいいじゃんというのはなしよ。自意識的に見ている、探索しているっていうのが重要なんだから。
あと、現在見ているタブからレイアウトが変わってしまうのはどうかと思うね。中に埋め込んで欲しい。そもそも一般のはてなブックマークのページへと簡単に飛びにくいっていうのが難点なんだよね。
そういえば、これってAND検索やOR検索はできるの?ある程度複数をまとめたいし、表記の揺れとかそういうのがあるからやりたいのだけど。
とはいえ、注目している対象はあるのだけど、お気に入りの追加が恥ずかしいとか、誰をお気に入りに入れればいいのかよくわからない。とかそういう人にはお勧めな機能だと思う。

一応、はてなをDisっておくといいらしいので、軽くDisってみた。

追記:例を増やしてみた