ZoomAndPanControl は神

ひさしぶりにWPFを触っているのだけど、 大きい画像を表示するのに ScrollViewerが効いてくれない。おかしい、おかしいと思っていたけど、 ZoomAndPanControl を使ったらあっさり解決した。数時間を返せ。直感的には、 こんなかんじ書いておけばいいだろ、と…

AccessViolationException のバカ

Silverlightでプログラミングしていると、「AccessViolationException」と謎のエラーが頻発。 これはどうも、データバディングしているのだけど、描画をしなかったものに対して起こるエラーらしくて、バグ臭い。ここ参照 http://stackoverflow.com/questions…

C# Silverlight CSVファイルの読み込みクラス

SilverlightのOpenFileDialog経由で手持ちのCSVファイルを読み込んで処理をするというのを作っているのだけど、 いつも便利な、System.IO.File.ReadLines()でラクラクファイル読み込みをしようとしたら、OpenFileDialogは、Steamしか返さず(セキュリティの…

SilverLight WPF クロス表を作る。

別にクロス表を作ったというわけでもないけど、それっぽいことをやったので、メモ。 縦横に動的に伸びる表をどうやったら作れるか?ということ。最終的にこういうのを作る。 結論から言うと、ポイントは、データ構造をちゃんと作る、StackPanelを使うこと、B…

C# 2GBを超えたテキストファイルを読む

よくわかんないのだけど、通常のSystem.IO.File.ReadLines(path)では、なぜか2GBを超えたでかいテキストファイルが読めなかった。エラーも特に出さないのが酷い。ファイルサイズをみたら気づいた。たぶんバグ。そのうち修正されるのだろう。内部がINT32で管…

リソースを使ってのUIの共通化(データテンプレートをバインディングする)

SilverLight,WPFの話。WPFでは試していないけど、たぶん出来るだろ。 本当にこういうテクニックでいいのかは謎だけど、とりあえず動いたので。同じようなもの(たとえばグラフなど)を複数配置するしたいという要望があるのだけど、XAMLのコピーでも済ますの…

Rawler Framework C#用、webスクレイピングとテキスト処理のためのフレームワークを作ったよ。その2

その1からの続き。 PreTreeを使っての前処理の記述とツリーの折りたたみ このフレームワークでいろいろ作っていくうちに気付いたのだけど、タグで囲むのはわかりやすいのだけど、その階層が深くなると、XAMLの見通しがすごく悪くなる。なるべくなら、概念の…

C#でMecabがいきなり落ちる問題

ある程度の大きなファイルに対してMecabを連続してやろうとすると、前触れもなくソフトそのものが落ちるという現象が発生した。 今までは、それほど大きくないファイルを相手にしていたので、発生しなかったが、10M20Mというファイルをやると発生するよ…

Rawler Framework C#用、webスクレイピングとテキスト処理のためのフレームワークを作ったよ。その1

webからこの情報がほしいとかいう需要はそこそこあるのだと思うのだけど、それに対してプログラミングで取ってこればいいというのは、プログラムのできる人の言うことであって、プログラムのできない人にそれを言うのは酷である。確かに、今は、ライブラりが…

Civ5スレの風景

Civ5に新パッチが来た。 739 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 09:54:05.72 ID:iKS7Wfy7 [1/2] パッチきたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ .r ヾ __|_| / ̄ ̄ ̄/_ \/ / 740 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 10:59:06.06 I…

C#でMecabを使う。もうやだ編

ここ最近、Mecabに振り回されまくりである。 .net freamework4.0に変更したら動かなくなった。 新機能を使いたいわーっと新しいバージョンにすると死にました。 .net freamework4.0以降の変更で、「http://wiki.sh4e.net/?Tips%2FOther%2FMeCab」 で書いてあ…

C#で文字列の一度置換した語は置換しない置換クラス。

連続して大量の置換処理をしたいとき、前に置換した語をさらに置換したくない時がある。 たとえば、 「私はエヴァンゲリオンが好きです。」 「私はエヴァが好きです。」 このような文章があった時、意味的には、エヴァンゲリオンとエヴァは同じなので同じも…

XAMLいいよXAML

XMALとは、マイクロソフトの作ったマークアップ言語。ぐぐると、基本的にWPF・silverlightとセットで語られる。 多くはWPFなどで、インターフェース設計で使えるもので、多くのwebサイト開発のように、デザインとロジックの分離を可能とする技術である。 実…

C# カスタムコントロール

あるようでない、テキストの中身がないとき、灰色でヘルプを表示するTextBoxコントロール。文字が入ると消えます。 namespace MyLib.Controls { public class TextBoxEx : System.Windows.Forms.TextBox { public TextBoxEx() :base() { SetUp(); } private …

すとすて、王国の基本戦略メモ

http://www.strategystation.com/ の王国の基本戦略。 VP/Building MOD前提。1v1の戦略です。 ルールの詳細は http://strategystation.blog111.fc2.com/ 参照。 基本 相手の得することはしない。自分だけが得することをする。 相手の選んだ行動から、相手…

ツヴァイをクリヤーした

ファルコムのツヴァイ(PSP版)をクリヤーしました。ツヴァイ!! - PSP出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2008/12/11メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る音楽が無茶苦茶いい。神がかっている。実は昔、PC…

C#でMecabをVista上でも動かす

あちこちのページを見ながらMecabをC#で取り込んで動かしていたのだが、Vista環境になったら動かなくなった。XPでは動いたんだよ。XPでは動くコード。*1 using System.Runtime.InteropServices; public partial class Form1 : Form { [DllImport("libmecab.d…

あしたのジョー

明日までに書かないといけないものがあるのに、アニマックスで「あしたのジョー」の劇場版を見た。 前にも見たのだけど、やっぱりいい。演出がすごくいい。出崎演出の代表作だけど、時折現れるアップや、荒々しい劇画調タッチの線が非常にいい。 力石との対…

「個性マーケティング戦略」と「キャラ化」と「私たち」

珍しくまじめに書いたブコメでスターがいっぱいついたから、書いてみるか。スルーされるのが常なのだが、そうでもなかったぽい。『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 はてなブックマーク - 『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマ…

ブログに書くことに困る

日々、いろいろ思うところがあるのだが、ブログに書くことが困る。どうしたものか。 文章を書くのが遅すぎるというのもあるだろう。すごく遅い。こういう適当に思い浮かぶことを書くことならそこそこのスピードがあるのだが、ちょーと、真面目に考えると時間…

ブクマのためのツールを作ってみた。

僕は痛いニュースのブクマをするときに、書き込みの切り抜きをやるのだけど、普通のコピーでは一つの部分しか出来なくて使い勝手が悪い。そんなわけで、複数のクリップボードをまとめてやれるようなツールを作ってみた。所要時間大体10分。"シンプルクリップ…

むしろニュースをカテゴリ分けすべき

トップページの「注目エントリー」枠の表示を変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどブコメでも書いたけど、わりといい加減なカテゴリーに依拠するのは悪いと思う。この手のものは、どういう理屈で表示されているのか?が理解でき…

ニコニコ動画データ分析研究会

ニコニコ動画のデータ分析研究発表会おつかれさまでした - Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部面白いことやっているねぇ。発表資料を読んだけど、学会発表っぽくもありつつ、重度のニコ厨ぶりもなかなかいい。とはいえ、全体的にクオリティが高く、すばらしい。…

MMOの経済はレア本位制

FF11のアカバン祭り。いやはや、すごいですねぇ。俺は、昔、突然運営会社が夜逃げして終了という、かなり稀有な体験をしましたがwwwwww あれ以来、まともにMMOにハマれなくなりましたよっとその関連で、MMORPGの経済についての議論がいくつかあった。 …

大学の授業なんてCで十分だろ

大学の授業に関することで盛り上がっている。 ようやるとか思う。それにしても、いくつかのエントリーを読むんでいると、みんな真面目すぎて眩しすぎる。こういう人がちがAを取っていくのかなぁとも思う。はてなのレベル高いなぁ。俺は全然取れなかったぜ!…

ヴァーチャルの時代

朝日新聞の大晦日に、見田宗介さんの秋葉原事件の見解が掲載されていた。永山事件を社会学的に分析した「まなざし地獄」で有名な人だけに、N氏との比較で話が始まる。 N氏の「まなざし地獄」からK氏の「まなざし不在」という話が語られる。大澤真幸のサカキ…

CivRevを買ってみた

ビックカメラがなんかやばいそうなので、ポイントを消費するためにビックカメラで、CivRevと白騎士物語を買った。PS3版ね。[rakuten:gdex:10012828:detail] CivRevは今までのCivとは違ってかなり簡略化されている。あまりにも簡略化ぶりにビックリする。お金…

勉強しなくていいよと言われて、斜め上の勉強をしてしまう子供

委員長キャラだったのか - どうせポエムですよっとでは大ボケをしてしまった。うーん。読解力がなさすぎだ。申し訳ないのでまじめに書こう。http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1ブログ間の応答を見ていると、なんだか「真面目に勉強している委員長…

委員長キャラだったのか

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1へのトラックバックのうちpollyannaさんがブクマしているのを読んでいてようやく腑に落ちた。 pollyanna 被言及 私も、子供にはいじめられない術をいちおう心得てはいましたが、教師となると歯が立たなかった。…

勉強について書いてみる

勉強についての話が盛り上がっているっぽ。404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ僕自身、勉強については、それほど苦労しなかった人間で、適当にやってもそ…