ブクマのためのツールを作ってみた。

僕は痛いニュースのブクマをするときに、書き込みの切り抜きをやるのだけど、普通のコピーでは一つの部分しか出来なくて使い勝手が悪い。そんなわけで、複数のクリップボードをまとめてやれるようなツールを作ってみた。所要時間大体10分。

"シンプルクリップボード"

使用画面はこんな感じ。

機能として

  • 常時前面に出てくれる。
  • 「ペースト」を押すと切り抜きが貯まる。
  • 「コピー」を押すと全部がクリップボードに格納される。
  • 「クリア」で全部消す
  • 「最小化」で隠す。
  • テキストが貯まるところは普通のテキストボックスなので、普通に編集可能。
  • 終了するときは「×」ボタンを押してください。

わりと使い勝手はいいような気がする。すでにどこかにあるのだろうけど、所詮10分程度の作業なので、探すより早いので作ってみた。
どうでしょう?

一応、ウィンドウズ専用で、.Net Framework3.5が必要かもしれない。よくわかりません。