ブログに書くことに困る

日々、いろいろ思うところがあるのだが、ブログに書くことが困る。どうしたものか。
文章を書くのが遅すぎるというのもあるだろう。すごく遅い。こういう適当に思い浮かぶことを書くことならそこそこのスピードがあるのだが、ちょーと、真面目に考えると時間がかかりすぎる。半日とか一日作業になる。調べ物とか、推敲を何度もやるためだ。
また、勢いというのもそこそこ重要だ、寝るとだめだ。モチベーションが消える。それにブログの時間はよくわからんけど早い。すぐに書かないと、なにか時代遅れになる。文章を書くのが遅いのでそんなスピードについていけない。寝て起きると、話は別局面になっていたりするし、書きたかったことを見事に忘れている。
ゴミのような下書きがたまっていく。下書きが溜まっていくことを認識して、書くことそのものをやりたくなくなる。そこそこの分量になりそうなものだと、やる気がなくなる。

適切な分量というのがよくわからない。ブログなんて、だらだらと書けばいいものといえばそうなんだけど、短いなら、ブクマでいいし、長いのは何かブログとは相性が悪い気がする。長文だと、うぜーーーだし、中身が空っぽになっていくし。

ほかの人は、よっぽど書くのが早いのだろうなと思う。僕と同じくらいのスピードだと仮定するとよっぽど暇なんだと思う。さすがにそれはないだろう。早い。とても早い。

自分と数人しか知らない情報についての取り扱いに困る。そういうのは常識的には公開することでもないような気がするが、自分の周りで起きていることはそういうことだ。

言葉のドッチボール*1大会に参戦してもいいけど、運動は苦手だし、痛いのはイヤなんだよね。

これくらい適当な文章だと気にしないのだけど、真面目に書けば書くほど、公開することにビビル。ハードルがあがる。

プライベートで適当に書いていたほうが幸せなような気がする。それもまたひとつだと思う。
そもそも的に、ブクマ数とか狙っている下心がいけないのだと思う。(誰も読みはしないのに)

どうしたものか。


と、よくある永遠のテーマについて書いてみました。(大体一時間くらい)