むしろニュースをカテゴリ分けすべき

トップページの「注目エントリー」枠の表示を変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

ブコメでも書いたけど、わりといい加減なカテゴリーに依拠するのは悪いと思う。この手のものは、どういう理屈で表示されているのか?が理解でき、自分の見たいものに近いことが重要である。そのため、ホットエントリーというまだ低頻度のブックマーク数がない雑多なエントリーに対して行うのは良くない。極めて個人的なエントリーが上がってしまう。
その意味で、ニュースというパブリックで信頼できるものに対して、このように、カテゴリ分けするのはいいことだと思う。是非やってほしい。
前のはてブで気に入っていたのは、注目ニュースなので、それをもっと前面に出した方がいいと思う。


ブコメでもカテゴリーが変ということが書かれているが、そもそも的にマッチさせることなんて不可能なので(アルゴリズム上、ほかのカテゴリーではないだから。新カテゴリーがあった方が適応しやすいとしても、それは無理な注文だ。)、自分の注目しているタグを指定させて、それのホットエントリーを新しいインターフェースで表示させるべきだ。そうすれば、多少ノイズが混じるが、人の直観とマッチして理解しやすい。パーソナル化もできるしね。
はてぶの「タグ「**」を含む注目エントリー」機能、超便利 - どうせポエムですよっと
昔書いた記事。

注目エントリー人気エントリーの問題は、注目と人気の中間点が見えなくなってしまうことだ。これは、自分の注目タグとかで、わりと解決できるような気もする。結構、希望的観測が混じっているけど。


さらに提案すれば、はてなブックマークの個人ページをカスタマイズできるようにしてほしい。「ブックマーク」「お気に入り」「スターフレンド」といった、タブの他に、ユーザが作れるタブがほしい。よく見るページとかそういうのをストックさせておきたいからだ。流れていく通常のブックマークは場合によっては不便だ。僕はトップページは見なくて、ブックマークのページしか見ないので、そこで完結したい。ニュースの特定カテゴリーのものなどをはてな記法で記述できてぺたぺた貼り付けたい。まぁ、これは大変なのであまり期待していない。