ツヴァイをクリヤーした

ファルコムのツヴァイ(PSP版)をクリヤーしました。

ツヴァイ!! - PSP

ツヴァイ!! - PSP

音楽が無茶苦茶いい。神がかっている。実は昔、PC版を初回特典予約で買っていて、一回プレイしたきりで、付属していた音楽サントラを何度も聞いていた。半ば寝る前に聞く音楽だった。いい感じに癒し系の曲が多い。今回も、半ば付属するサントラ目当てで買った。最近ファルコムのゲームは付属するサントラが主目的で、ゲームの方がその付属品のようになっている。
音楽は何度も聞いたけど、ゲーム内容は頭の中からきれいさっぱり消え去っていたので楽しめた。アクションRPGといっても、レベルをシビアにしなければ、連打ゲームだからね。簡単簡単。
一応書いておくと、ツヴァイのレベル上げは、食べ物を食べることであがるという、他のRPGのように敵を倒すと自動であがっていくというものでないので、レベルを制限してクリヤーとかそういうのがやれる。(俺はやらない。クリヤー不能になるのでw)食べ物を食べながらボスと戦うというかなり変なゲームなのだ。ちなみに、続編のツヴァイ2では体重という概念が追加された・・・。ゲーム性に全く関係ないものだけどw。

それにしても、
D
の9位「幻の大地セルペンティナ」が流れるラストダンジョンのテンションは異常だった。音楽がよすぎて盛り上がりすぎ。
ちなみに、ここ最近、この動画をずーと聞いている。ループしているので終わりがありません。
ツヴァイの曲は、何個も入っているのだよね。イース系はあんまり知らないのだけど、他はゲームでやっているから思い出補正が入りまくりです。まぁ、おっさんほいほいですねぇ。

イースクロニクルはまだ届いていません。注文するのが遅かった。イース1は途中で力尽きたのだよなぁ・・。
ちなみに、クロニクルの注文のついでに、前々から評判がよかった、ツヴァイスーパーアレンジバージョンを注文してしまいました。こちらも楽しみ。